2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピコカキコが軽くなって、Windows Vistaでもちゃんと再生できるようになりました。

ピコカキコが用いているFlMMLというライブラリですが、Flash 10のVectorとDynamic sound generationを使ってばりばりに早く安定するようになったようです。 FlMML - Flash 10対応(Vistaも音が途切れない!): テキスケ なんと、Vistaだとうまく再生できなか…

『大百科だより』をはじめました

ニコニコ大百科にメッセージ機能を付与しました。メッセージ機能とは以下のような機能です。 ニコニコ大百科上でメッセージを読むことができます。 メッセージが来た場合、それをメールで通知するかどうか選べます。 ユーザ間でのメッセージのやりとりもでき…

動画記事で動画の再生数・マイリスト数・コメント数のグラフを表示するようにしました。

あるタグが付けられたニコニコ動画の動画数グラフについて。 今まではサーバになるだけ負担をかけないように…とケチケチしていました。 今日何かが吹っ切れて、サーバに負担をかけてもいいから一部ブラウザでの挙動を修正しよう、 と決心しました。 その結果…

ニコニコ動画のwatchページにて、動画記事の有無が分かるようになりました。

ニコニコ動画のwatchページにて、動画記事の有無が分かるようになりました。 今までは、タグの横にある「百」マークの色で単語記事の有無が判断できました。 でも、動画記事については、記事の有無が判断できなかったんです… 動画記事の有無によって、動画記…

ニコニコ動画の動画数についてグラフ化を行いました

ちょっとした空き時間があったので、 あるタグが付与されているニコニコ動画の動画数についてグラフ化を行いました。 Internet Explorerだと、リロード時にエラーが出る場合があると思います。

ほめた数を出さないようにしました。

「ほめる」ボタンに表示されていた、 ほめられた数について表示されないようにしてみました。 こういった、人気度の数値化について、 短期的には刺激となって投稿を促進したりするかもしれませんが、 長期的には「疲れ」ちゃうと思うんですよねー… とりあえ…

ピコカキコにFM音源がつきました。

ピコカキコでは、音楽再生部分にFlMMLというライブラリを使っています。 FlMMLにFM音源機能が搭載されたので、早速ピコカキコに反映してみました。 FlMML - FM変調(FM音源): テキスケ 使い方も上記ページにあるので、 ぜひぜひご活用くださーい! あ、お絵…

ほめたリストをカテゴリ別表示にしました。

ほめたリストについて、カテゴリ別の表示に切り替えました。 ぜひぜひ、ほめまくってくださーい!

記事のリダイレクト機能&編集かぶり検出機能を追加しました。

ニコニコ大百科の記事について、リダイレクトを追加しました。 リダイレクトとは、ある記事から別の記事に自動でジャンプする機能のことです。語についてよくある間違いや、同義語などがあった場合、ある単一の記事に情報を集約することができます。 リダイ…

記事をほめられるようになりました&ほめの取り消しを実現しました

お絵カキコ・ピコカキコに続き、記事も「ほめられる」ようになりました。 ほめるボタンの位置は記事の一番下です。またまたテキトーな位置ですね。 ぜひぜひ記事をほめまくってください。書いた人喜ぶと思うよ! また、ほめるリストで「ほめの取り消し」を実…

単語記事メニューに、ニコニコ市場・ニコニコミュニティ・pathtraqへのリンクを追加しました。

要望掲示板で「ニコニコ市場とニコニコミュニティへの検索もメニューに追加して!」という要望があったので、対応してみました。 ある単語を含んだ注目サイトが分かるように、pathtraqというサービスへのリンクも付与しました。 pathtraqは、ブラウザにツー…

このタグがついているニコニコ動画の動画数

最近、検索エンジンのほうの仕事が忙しくなってきました。 新機能や細かい不具合修正が遅れていて申し訳ないです。 実は、今もちょっと縮退運転が続いています。形あるものは壊れる運命なのね… 大百科に新機能が追加されなくなって早数日。 このままでは見捨…