記事のリダイレクト機能&編集かぶり検出機能を追加しました。

ニコニコ大百科の記事について、リダイレクトを追加しました。


リダイレクトとは、ある記事から別の記事に自動でジャンプする機能のことです。語についてよくある間違いや、同義語などがあった場合、ある単一の記事に情報を集約することができます。


リダイレクトの実現方法について説明します。記事の下部、編集ボタンなどが表示されている部分に「ページ番号」と呼ばれる数値があります。この数値を記事編集画面の「リダイレクト先ページ番号」に入力して編集すると、リダイレクトが機能するようになります。リダイレクトは連続で出来ませんし、ループにすることもできません。


どういうときにリダイレクトをすべきか、どのようなリダイレクトをすべきでないかについては、Wikipediaの記事が参考になると思います!

記事の移動(履歴を保持したまま、記事名を変更すること)については、ちょっと作るのが大変そうなので保留にしてあります。変更したい記事があったら、要望掲示板にて個別に対応いたします!


また、編集がかぶったときに「かぶってますよー」とこっそり教える機能も実現しました。かぶっていても、こっそり教えてくれるだけで強引に編集することは可能です。