ニコニコ大百科のサービスが停止しておりました。一部機能は未復旧です。

2011/05/13 19:42から、2011/05/15 8:37ごろまで、ニコニコ大百科ニコニコミュニティ掲示板のサービスが停止しておりました。原因は、データベースサーバのハードウェア障害です。また、8:37時点では記事検索サービスが復旧しておりません。


ニコニコ大百科のデータベースは、バックアップのためもう1台同じデータを持つサーバがあります。そのバックアップデータを予備機に投入すれば障害から復旧できる想定のもとで計画をしておりました。しかし、予備機にも障害があることが判明し、あらたな予備機を確保するまでに長い時間が必要となりました。


新しいデータベースサーバは、旧データベースサーバと比べ、メモリ6倍、CPU4倍とパワーアップもしております。ニコニコ大百科が始まってから3年間、休まず負荷に耐えてきた旧データベースサーバは引退します。


長い間の障害で、ユーザのみなさまに多大なるご迷惑をおかけいたしました。
まことに申し訳ございません。

[追記]2011/05/16 5:00から7:27まで、障害が発生しておりました。

2011/05/16 5:00から7:27まで、ニコニコ大百科ニコニコミュニティ掲示板に再度障害が発生しておりました。


本障害の原因は、人的ミスです。障害後の状況を確認し、データベースのチューニングを行ったところ、パラメータの設定ミスによりデータベースサーバの一部機能が利用できなくなっておりました。パラメータを再設定して復旧いたしました。


本障害に関しては、インフラ担当者がメンテナンス後にサービスの状況を確認しなかったことに起因します。
まことに申し訳ございません。