2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ大百科サーバが復活しました。

ニコニコ大百科のWebサーバが3台体制に戻りました。 わーいわーい。 蘇生したので、熱海にいってきまーす!(プログラミングの合宿だけどさ…)

ニコニコ大百科超縮退運転中

ニコニコ大百科では、サーバと呼ばれるコンピュータが何台も組み合さって動作しております。 サーバと呼ばれるコンピュータは、汎用機と呼ばれる高級機から、 皆さんがお使いになっているパソコンと同じようなものまで、さまざまなものがあります。 ニコニコ…

ログイン情報を保持するサーバ障害について・お絵カキコは再投稿を!!!

本日19:11から20:05ごろにかけて、セッションサーバという、 ログインしているかどうかの状態を保持するサーバに障害が発生しました。 サーバは2台体制で、どちらかに障害が起こった場合には復旧ができるようにしておりましたが、 1台の機械的な障害と、1…

Wikipediaへのリンクを移動しました。

単語記事右上に存在したWikipediaへのリンクを移動し、 記事編集リンクを代わりに付与しました。 Wikipediaへのリンクは右上メニューに移動しました。 ニコニコ大百科内でのWikipediaページの利用率が低いのが第一の理由です。 Wikipediaを超えた情報量と面…

音でつながる掲示板「ピコカキコ」に挑戦だっ!?

ASCII.jpの取材を受けました。ピコカキコでセッションしてみたよ! といいつつ、僕は再生ボタンを押しただけなんだけどね… つなげ!オンガク配電盤(4)音でつながる掲示板「ピコカキコ」に挑戦だっ!? ピコカキコ機能を出すまでの経緯なども書いてありますよー…

記事にピコカキコプレーヤが複数ある場合の動作を軽くしました

昨日あたりから発生したらしい、Internet Explorerにて 記事の編集画面でHTMLエディタが使えない不具合。 再現性も100%じゃないし、う〜ん…と悩みつつ数時間切り分けをしました。 その結果、右側の「面白げな記事」の画像サムネイルサーバが落ちていて、 そ…

お絵カキコにドット絵ペンを追加しました。

お絵カキコでドット絵を描いている方が多くいらっしゃるので、 ドット絵ペンというものを追加しました。 ドット絵ペンの場合、不透明度はそのドットの不透明度になります。 つまり、不透明度を下げての塗り重ねはできないってことです。 これで、大百科記事…

デザインをリニューアルしました(資本主義の圧力で)

右メニュー部分の幅が広がりました(主に広告を載せるため) 右メニューの中身を整理しました(主に広告を目立たせるため) 検索ボタンを統合しました(主にわかりやすさのため) いままでの記事検索に相当します。 本文検索は、記事検索の中にリンクするようにし…

お絵カキコの各種不具合を修正しました。

お絵カキコの新版をリリースしてはや2日。 その間に多くの不具合を指摘いただきました。 精魂かけて描いた絵がフリーズで消えてしまった方、 本当に申し訳ございませんでした。 お絵カキコの修正は4ヶ月のあいだちょこちょこやっていたのですが、 時間を空…

お絵カキコにレイヤーが追加されました。

お絵カキコとそのプレーヤーを4ヶ月(!)ぶりにリリースしました。 ニコニコムービーメーカーを使って 魔理沙のswf丸上げ一番乗り!とか遊んでいた昨日。 そんなゆるい日常を暮らしている間に、 drawrってサイトが出来とるやないか!! drawr Flashでお絵…