お絵カキコの各種不具合を修正しました。

お絵カキコの新版をリリースしてはや2日。
その間に多くの不具合を指摘いただきました。
精魂かけて描いた絵がフリーズで消えてしまった方、
本当に申し訳ございませんでした。


お絵カキコの修正は4ヶ月のあいだちょこちょこやっていたのですが、
時間を空けた開発と設計ポリシーの不在が原因で
内部設計がかなり汚くなっていました。
今回、お絵カキコの根本設計を大きく書き直しました。


内部設計の変更とともに、
いただいた不具合についても個別に修正させていただきました。

全回のバージョンからの変更点

  • 直線ツールのプレビューが復活した。
  • アンドゥ/リドゥについて要求されるメモリ容量を大幅に削減した。重くなるのとか不安定なのが直る可能性があります。
  • アンドゥ/リドゥ時に選択レイヤが一番下のレイヤになってしまう問題を修正。
  • アンドゥ/リドゥ時にレイヤの不透明度が変わってしまう問題を修正。
  • レイヤウィンドウで、クリックでレイヤ名変更を、ダブルクリックでレイヤ名変更に修正。
  • レイヤ操作まわりでの再生ログの取得に失敗していたのを修正。
  • ウィンドウ初期状態ボタンで回転も元に戻るようにした。
  • 消しゴムツール選択中にペン幅を変えると、消しゴムツールがキャンセルされる問題を修正。
  • スポイトで、各種ペンのボタン類が無効となる問題を修正
  • 内部構造を大幅に変更し、再生ログと操作が1対1対応するようにした。
  • 「続きを描く」で、レイヤ名も引き継げるようになった。


書き忘れていましたが、
前回のバージョンから「続きを描く」パレットの色が保存されるようになっています。

既知の不具合

  • 再生時のペン先が出なくなりました…これは近いうちに修正いたします。
  • ハンドツールがガクガクしている。
  • レイヤの可視/不可視・ロックのチェックボックスをダブルクリックすると、そのレイヤが選択されているかのように見えるが、実はそのレイヤは選択されていない。
  • 回転ツールがキャンバスの左上を中心に回転する。
  • キャンバス拡大時に、スクロールしても右下数pxが表示されない

今回見た目の変更は少ないですが、
内部的には大きく修正が行われております。
というわけで、また不具合や使い勝手が悪い点があると思います。
どしどしご指摘ください!!!

技術的なお話

2日間必死で書いたのに、diffで見ると量が少なく見える…せつない。
http://www.libspark.org/changeset?new=as3%2Fgunyarapaint%401505&old=as3%2Fgunyarapaint%401488

追記

  • 塗りつぶしツールを使ったあとに、undo/redoをすると問題が発生する問題を修正いたしました。