お絵カキコにレイヤーが追加されました。

お絵カキコとそのプレーヤーを4ヶ月(!)ぶりにリリースしました。


ニコニコムービーメーカーを使って
魔理沙のswf丸上げ一番乗り!とか遊んでいた昨日。
そんなゆるい日常を暮らしている間に、
drawrってサイトが出来とるやないか!!

Flashでお絵かきが出来る系のサイトは数多くあるのですが、
さらにお仲間が増えて嬉しいです。
お絵かきツールにもそれぞれ性格が出ていて面白いですねー。


大百科のお絵カキコは、どちらかというと堅い描画ツール寄りの設計です。
それにもかかわらず、レイヤーやマスクが無いのはやはりおかしいですよね。
というわけで、drawrに尻を叩かれて徹夜でザクっとレイヤー実装しました。


前回のリリースからの変更点は、

  • レイヤー・消しゴムの追加(レイヤーには透明度・レイヤー描画モードの設定ができます)
  • お絵カキコ再生でペン先が表示されるように(カーソル作るの面倒だったので、スポイトにした)
  • 回転について、canvasのウィンドウ自体が回転するように
  • 各種ツールウィンドウを初期位置に戻すボタンの追加
  • 縮小の追加
  • 回転・拡大・縮小について、1発で元の状態に戻せるボタンの追加
  • ハンドツールの追加
  • ドットについて再生できない不具合を修正
  • スクロールバーをドラッグ中にcanvasにマウスが動くと線が引かれてしまう問題の修正
  • ショートカットキーの追加

です。ショートカットキーは…

  • Ctrl: スポイト
  • SPACE: ハンドツール
  • Ctrl + 0: 倍率を1に戻す
  • Ctrl + Shift + 0: 角度を0に戻す
  • y: redo
  • z: undo
  • Ctrl + 「+」: 拡大
  • Ctrl + 「-」: 縮小

ってな感じです。


既知の不具合として、以下のものがあります。

  • 直線ツールの描画中の絵が出なくなった


途中まで作ったんですが今回は間に合わなかった機能は以下のものです。

  • ドット絵ペン(もしくは鉛筆ツール)
  • 描画途中の状態を保存できる、「ふっかつのじゅもん
  • マスク
  • 再生中に、どのくらいまで再生したかを示すゲージの追加


他にも3次ベジエ曲線が描けるように、とかいろいろやりたいことはあるのですが、
なんとか山を乗り切った感じです。


徹夜で作ったこともあり、たぶん不具合があると思います。
不具合を見つけたら、是非是非ツッコミヨロシクお願いいたします!


そだそだ、レイヤーでの画像保存方式を助言してくれた
こくばん.inの宗原さんありがとうございます!!


あ、ピコカキコの細かい不具合も同時に修正されていますよ!
おーさんお知らせありがとうございます。

追記

早速不具合出まくっているので修正しました。

  • レイヤ非対応版お絵カキコで、「続きを描く」で描いた絵が再生できない問題の修正。
  • レイヤー統合・コピー・削除で対象レイヤが1個ズレているのを修正。

バグっている間に投稿されたお絵カキコは再生時にエラーが出る場合があります。
サーバ側で修正したいと思います。


アンドゥ・リドゥで固まったりするようですが、当方では再現していません…
が、アンドゥ・リドゥについては全レイヤを保持しているので、
重くなる可能性はあるとは思います。

さらに追記

  • アンドゥ・リドゥでお絵カキコの絵が全て消えてしまう問題を修正
  • ハンドツールがガクガクしているのは不具合です。ちゃんと直したいなー…