お絵カキコのバージョンアップを行いました…が切り戻しを行いました。

久しくバージョンアップしておりませんでした、お絵カキコについてバージョンアップを行いました。

(追記)しかし、バージョンアップに伴う大きな不具合が複数あったため、前のバージョンに切り戻しを行いました。

  1. ふっかつのじゅもん(描画情報途中保存機能)の追加
  2. レイヤー選択時に、レイヤー選択情報をアンドゥバッファに入れる挙動を既定の動作とした。今までのバージョンと同じ挙動にしたい場合には、明示的に設定する必要があります。
  3. 透明色による直線・円・塗りつぶしツールがついた。便利な消しゴムのようなものです。

なお、変更点が多いため、不具合が生じる可能性があります。不具合報告掲示板の「お絵カキコ機能要望スレッド」で報告いただけるとうれしいです。URLは以下のとおりです。


お絵カキコプログラムのソースコード(設計図のようなもの)は、nijiプロジェクトと呼ばれるプロジェクトとして分離して開発が進んでいます。
http://github.com/niji/framework
今回、そのnijiプロジェクトの成果が初公開ということになります。ベジエ曲線の実装が進んでいるらしいので、楽しみですね。


同時に、ピコカキコもバージョンアップしました。
http://twitter.com/tekisuke/status/25182729956
この不具合が修正されています。