機器故障により「大百科だより」のサービスを一時停止しております。●復旧しました

2週間お休みをもらって、新潟へ運転免許合宿に行ってきた、ニコニコ大百科開発・運営担当の僕です。
ちなみに、ニコニコ大百科の開発のピークは、ハワイでダイビングの免許取得合宿中でした。


さて、ニコニコ大百科には「大百科だより」というサービスがあります。ほめられたお絵カキコやピコカキコなどを教えてくれたり、ウォッチリストの記事の更新がわかったりするメールサービスです。この「大百科だより」を送信するサーバが不調で故障しておりました。この故障の状況について、半死半生的な状況です。つまり、いつか何かのタイミングで復活する可能性があります。


他のサーバを「大百科だより」の送信用に充てることを考えました。しかし、上記のサーバが復活した場合、メールの2重送信が起こりえます。メールの2重送信をやられると、個人的にはスゲーウザいので、避けたいと判断しております。よって、サーバの状況が変化するまで、「大百科だより」のサービスを一時停止させていただきます。


ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。再開の際は、このブログで告知させていただきます。

[追記]復旧しました。

2009/10/20に復旧いたしました。