性能劣化防止のため、一部機能を制限しております。

アンサイクロペディアより軽い」をうたい文句としていた百科事典サイト、ニコニコ大百科ですが、最近動作が重くなってきました。


さまざまに増えた機能のうち、性能を劣化するものが複数あり、全体としての体感速度がかなり落ちておりました。


特に、外部サービス、たとえばニコニコ動画ニコニコ市場ニコニコミュニティなどの情報を取得する部分にて、全体の性能が低下していることがわかりました。


よって、以下のような仕様変更を行っております。性能が劣化しないような回避手段を講じることができれば、もとの仕様に戻したいと考えております。

  • ニコニコ大百科動画記事にて、動画説明文と動画プレイヤーの表示部分を廃止、代わりに動画サムネイルを表示するようにしました。同様に、コミュニティ記事にて、コミュニティ説明文の表示を廃止し、代わりにコミュニティサムネイルを表示するようにしました。

その他随時チューニングを行っていきますが、場合によっては上記のような機能制限や、一時的な不具合がある場合がございます。ご容赦いただけますよう宜しくお願いいたします。